こんにちは。
肌の調子が良いと、それだけで気分が上がり、メイクがいつもより楽しくなりませんか?私は大事な予定の前に肌荒れが起こると、予定をキャンセルしてしまいたくなるほど気分が落ち込みます。
特に1人目の子供を出産後、肌はボロボロ、髪もボサボサ、、、。友達にはしばらく会いたくないと思っていた時期がありました。もちろん慣れない育児へのストレスや授乳による栄養不足、睡眠不足の影響が大きかったと思いますが、1番の原因は時短・節約も兼ねて行っていた「ガッテン塗り」というスキンケアでした。
ガッテン塗りとは・・・
以前テレビ番組で紹介された美容法で、洗顔後に化粧水や美容液は付けず、クリームだけを塗るというものです。実際にこの方法で肌がきれいになったという方もいらっしゃるかもしれません。が、私はこのガッテン塗りを1ヵ月程続け肌が自分史上最悪の状態になった後、元の肌の状態を取り戻すまでに3ヵ月ほどかかりました。
増え続ける美容情報の中、取捨選択が必要であると身をもって感じました。
そのためには肌やコスメについて正しい知識を得る必要がある!正しい知識を身に着けたい!と思っていたところ【日本化粧品検定】というものにたどり着きました。
日本化粧品検定とは・・・
化粧品に関する幅広い知識を身につけることができる文部科学省後援の検定試験で、化粧品会社を始め多くの企業に社員教育としても導入されています。
自分の肌にはどんな化粧品が合うのか、毎日使っている化粧品をより効果的に使用できるのか、学ぶことができます。
この記事を書きながら過去の失敗をたくさん思い出してしまいました。
昔インターネット広告を見て購入し、全く効果を感じられなかった脱毛器やダイエットサプリ。憧れのモデルさんが紹介していて購入し、肌に合わなかったクレンジング等々。
もう、あんな思いはしたくない。信じられるのは正しい知識を持った自分!そんな自分になることを目指して。