ukiblog

30代、2児の母、美容オタクの管理栄養士によるブログです。

30代・2児の母が、VIO医療脱毛してみた話

こんにちは。

今回はVIO医療脱毛のお話です。

 

 

結論を一言で述べると、やって良かった!!!

自己処理しなくて良いし、生理の時血が付かないし、蒸れないし。

もう毛のある生活には戻れません。

本当にオススメです。

 

 

 

 

VIO脱毛したきっかけ

以前から「いつかVIO脱毛したい」とは思っていました。妊娠・出産で止まっていた生理が再開したことで不快感を再認識し、脱毛を決意。2人目の育休が明け、自分へのご褒美の一環として。

 

そのお話はこちらから↓

uki-ukiblog.com

 

医療脱毛を選択した理由

少ない施術回数で、確実に毛が生えてこないようにしたかったからです。

まず脱毛の箇所が箇所だけに、施術を受ける時恥ずかしいですもん。

そして、施術前の自己処理が面倒。見えにくいし、肌が傷付くのも怖いし、時間も無いし。

それを何度も・・・と考えると、エステでの脱毛という選択肢は私の中から消えました。

 

実際私は初回カウンセリングを含め、6回の通院で完了しました。期間にすると約9ヶ月間。また、肌トラブルが起きた時にすぐ診てもらえるというのも安心でした。

 

 

カウンセリング

VIOを脱毛するにあたり、悩んだのが"V部の毛を残すか残さないか"でした。

カウンセリング時に相談すると、、、

 

20代・30代では残す人が多いとのこと。理由としては温泉などで恥ずかしいからとか。

40代以上では残さない人が多いとのことでした。

 

残すにしても、最初の1〜2回は全体に照射を行うため、ギリギリまで悩ませてもらいました。

(結局は毛を残さないことに決めました)

 

自己処理について

カウンセリング時に、自己処理のポイントも聞いてみました。

・長い毛はハサミでカットしてから処理した方が良い。

・見えにくい箇所は鏡を使うと良い。

 

とのことで何とか頑張ってみましたが、やはり剃り残しはありました。

剃り残し箇所は施術前にシェービングしてもらえましたが、毎回なんだか少し申し訳ない気持ちになりました。

 

施術の痛みについて

私は過去に腕・脇・ひざ下の医療脱毛を受けており、痛みに関しては覚悟ができていました。

2回の出産経験があり、痛みには強い方だと自負しておりました。

 

が、めっちゃ痛い!熱い!!痛い!!!

 

看護師さんも痛みを確認しながら施術して下さいますが、もうこれは本当に忍耐力が必要です。苦痛を乗り越えた先に、自己処理からの解放・ツルツルというご褒美が待っています。

 

脱毛完了までの過程

最初の数回は施術後にまたチクチクと太い毛が生えてきて、それが2~3週間程でポロポロと抜け落ちます。それが少し気持ち悪かったです。気になっても、自分で抜いてはいけません。

 

周囲の反応

毎日子供と一緒にお風呂に入っているため、特に上の子(女・当時5歳)には何か言われるかなと思っていました。

案の定すぐに

「えー!ママお股の毛無くなったん?なんで?ヘンだったから無くしたん?」

と言われました。

からしたら、お股に毛が生えている状態の方がヘンだったのですね。

 

娘にも、いつか毛が生えてくること。そして、嫌だと思えば毛を無くすこともできることを伝えました。

 

旦那には事前に脱毛することを伝えていました。

「どうだった?痛い?やっぱ痛い?」と興味津々でした。

 

 

そして最近、おしゃべりが上手になってきた下の子(男・2歳)が

「まま、おまたよごれてない?」

え?

オマタ、ヨゴレ、、、え?

 

初めて子供に全力で「うっせーわ!」と返してしまいました。

 

 

最後に、

これは30代・2児の母がVIO医療脱毛を体験し、おすすめしている記事であります。