ukiblog

30代、2児の母、美容オタクの管理栄養士によるブログです。

30代夫婦+子供2人家族の家計管理①家計簿

皆さん、家計簿ってつけてますか?

最近は家計簿アプリもたくさん

ありますよね。

 

私は結婚と同時に、手書きの家計簿を

つけ始めました。

今年でかれこれ8年ほどになりますが、

今でも家計簿はずっと手書きです。

 

記入する頻度は2週間に1回ぐらいですが。

8年間ゆるーく継続しております。

友達に話すと、

「意外すぎる!」と言われます。

 

収支と支出のバランス、

いつどこで何にいくら使ったか、

ある程度把握はしておきたい。

 

記録することで、

使いすぎているところが一目瞭然に。

支出を抑えようとするきっかけにも。

 

私は何でも形から入るタイプです。

初代の家計簿はその辺でテキトーに

買って来られた物だったため、

全くやる気になれませんでした(笑)

 

その後、自分でお気に入りの家計簿を

見つけました!

筆者撮影

それから家計簿はずっとコレ!

すでに6個目使用中です。

そして、来年の分も購入済み(笑)

 

この家計簿との出会いが、

8年間の継続に繋がっているといっても

過言ではない!

 

まず、見た目がおしゃれで可愛い。

少し高級感のある表紙がたまらない。

出しっぱなしでも気にならないため、

すぐ手に取れるところに置いておける。

 

使い終わった後も

捨てることなく取っておきたくなります。

 

カラーも豊富で、

1年ごとに好きな色を選べます。

 

中身もシンプルで書きやすい。

好きな月から始められるところも

気に入りました。

 

月ごとに、クリアポケットがあり

レシートなどを入れておけるのも◎

ゴムでとめておけるため、

中身が落ちてくる心配もなし。

 

支出の項目は、自分で都合の良いように

書き直して使っています。

 

贈答品控え(受)と贈答品控え(贈)のページがあり、

結婚祝いや出産祝いなどが多いときに

大活躍してくれました。

 

まだ家計簿をつけていない方、

家計簿が続かない方、

ぜひこれを使って、

一緒に貯金を増やしましょう!