ukiblog

30代、2児の母、美容オタクの管理栄養士によるブログです。

出産レポ 初産×陣痛促進剤

これは2017年の出産体験談です。

 

予定日超過6日目

検診にて先生に

「明日までに陣痛来なかったら、

明後日の朝一で入院して促進剤使おう」

と告げられる。

 

予定日超過7日目

陣痛来ず。最後の晩餐にと、旦那と焼き肉を食べに。

 

入院当日(予定日超過8日目)

少量の出血あり。これがおしるしってやつなのかな?

一応赤ちゃんも出てくる気になったのかな?と少し嬉しい気持ちに。

しかし、昨夜の焼き肉を食べすぎたせいか朝から下痢。(笑)

入院時間が近づき、自分より旦那がそわそわすることにイラっとする。

落ち着け。産むのはこっちだ。

 

9時半 病院到着→内診

子宮口の開き0.5cmで、グリグリされる。これがなかなか痛い。

色々同意書にサインをし、さっそくLDRへ。

 

9時50分 経口薬1錠目

プロスタグランジンという薬で

この後1時間おきに全部で6錠飲んだ。

モニターをつけられて、のんびり過ごす。

 

10時50分 経口薬2錠目

時々モニターをはずされ、

自由を与えられる。

旦那と院内を散歩したり、

友達に現状報告したり。

 

11時50分 経口薬3錠目

軽い生理痛のような痛みはあるが、

まだまだ余裕。

美味しそうな昼食が運ばれてきて

完食する。

先生がモニターを見に来て

「いい感じ。6錠まで飲もうか。」と。

 

12時50分 経口薬4錠目

旦那一時帰宅。

実母が来院。

事前に「産まれてから来て」

と言ってあったのに。

来たからイラっとする。

早めに帰ってもらう。

 

13時50分 経口薬5錠目

助産師さんに内診してもらう。

子宮口0.5cm。

え?朝から全く進んでないじゃん!

それいつ産まれるん?ってなる。

 

14時50分 経口薬6錠目

先生ちらっと来て

「このあと点滴に切り替えよう」と。

事前に色んな人の出産レポを読んでて、

促進剤点滴したらいきなりMAXの痛み来たっていう人もいたから、ビビる。

いよいよかと、緊張する。

 

15時 おやつ

バナナケーキ。これがとても美味しかった。

 

16時 点滴開始

旦那戻ってくる。まだ話す余裕あり。

徐々に痛みが増してくる。

下痢っぽいお腹の痛みがあり、

点滴を連れてトイレに行くも全然出ない。

看護師さんに「促進剤点滴したら

腸の動きが活発になるからかも」と言われる。

 

17時頃 義母来院

事前に旦那には、

絶ッ対に産まれてから来てもらって

と言ってあったから私完全に不機嫌モード。

義母に対してもあからさまに素っ気ない態度をとってしまう。

そして即帰っていただく。

さらに旦那に「愛想悪すぎじゃない?」と言われ、私ブチギレる。

なぜ痛みを我慢しながら愛想良く?

ふざけんな!

だから産まれるまで呼んでくれるなと

あれだけ言っただろ!

今思い出しても腹が立つ出来事でした。

 

世の旦那さん、

出産時においてはとにかく黙って

奥さんの希望を優先することを

おすすめします。

 

17時30分 助産師さん内診

子宮口2cmと告げられ、へこむ。

え?この痛みで?この痛みの間隔で?

2cm?無理!!!

「でも柔らかいし、上向いてるし、ここから進みは早いと思うよ」と言われ、

上?何が?と思いながらも希望を持つ。

 

18時頃 トイレ

一旦モニターをはずしてもらった。

痛みでまともに歩けない。

点滴スタンドに身を預けながら、

なんとかトイレから生還。

夕食が運ばれてきて、旦那が一応セッティングしてくれたが、食べるのは無理そう。

その場でうずくまる。

先生がチラッと見に来て、

「だいぶ痛そうだね。点滴弱めようか」と

点滴の速度調整。

 

「食べられそうなら食べて」と言われる。

これで少しましになるのかと思い、

夕食のリンゴだけ食べてみる。

 

その直後にうずくまって嘔吐。

旦那がガーグルベースに吐かせてくれる。

ナースコール押してもらい、

看護師さんたちがバタバタと。

横にならせてもらい、

「もう少ししたらまたモニターつけに来るね」と言われる。

 

ここからが地獄。会話する余裕なし。

呼吸荒くなる。

とにかくお腹が痛い。

痛みの間隔1分ぐらい。

 

とにかくお腹が痛い→いきみたい感覚になってくる。

これがいきみたいってやつか!

いきみ逃しが一番つらいって、誰かの出産レポで読んだ!

ってことはこれがツラさのピークか!

テニスボール使うとこ、ここかな?などと、意外と冷静に色々考える。

とりあえず旦那にテニスボールで

お尻押してもらい、

腰をさすってもらう。

「強い」、「弱い」、「腰」と、

単語しか発せない。

逃し方がわからず、

波が来るたび普通に力入れてた。

股から温かいものが流れる。

破水?旦那が焦り出す。

 

でもここでナースコール押して、

もし子宮口がまだ5cmとか言われたら

心折れてもう頑張れない!

だってさっきまだ2cmだったし。

「まだ押さないで」と言い、

そのまま何度か波を乗り越える。

 

結局旦那がやっぱり来てもらおうよと、

ナースコールを押してくれる。

「今行くね。」と言われるが、

なかなか来てくれない。

つらいから、待ち時間が長く感じる。

 

そもそも

後からモニター付けに来るって言うて、

どんだけ放置なん?

と、あまりのつらさからか

いろんなことに怒りがこみあげてくる。

 

やっと助産師さん来て内診。

「全開!先生呼んで」と誰かに指示。

「いきみたいね。準備するから待ってね。

力抜いてフーフーだよ。」と、

ここで初めていきみ逃しの方法を知る。

 

ってか、え、全開?まじか!いつから?

じゃあもっと早く

ナースコール押せばよかった(涙)

でもここまできたらピークは過ぎたはず!

(いろんな人の出産レポ参照)

あとはいきんで出すだけだ!

助産師さんに

「ここからあとどれぐらいですか?」

と聞いてみた。

「30分ぐらい!」と言われ、

よっしゃ!頑張る!って思えた。

ありがとう助産師さん。

 

でも頼むから早く準備してくれ。

その間に何回も波が来て

我慢しなきゃいけないんですけど。

いや、その

<テレビ画面をイルカの映像にする>とか、

マニュアルか何か知らんけど

まじいらん!早くしてくれ!

先生も到着し、

タイミングに合わせていきむ。

「ここを握って、

おへそをのぞき込むように」と

助産師さんのアドバイスを聞き、

冷静に行動に移す。

 

何度も繰り返すがなかなか出て来ず。

会陰切開される。サクッという感覚。

陣痛がつらすぎて、痛みは感じなかった。

ちなみに旦那はこの間ほぼ空気。

 

20時13分 無事出産。

へその緒が赤ちゃんの首に

二重に巻き付いていたようだ。

出てきた我が子は、

すり身のような色だった。

 

とにかく無事産まれた喜びと、

陣痛が終わった喜びでいっぱい。

ただ、会陰切開の縫合時はチ

クチクして痛かった。

 

出産後、

実母の顔を見たら安心したのか、涙が出た。

数時間前は追い返したくせに、

自分勝手(笑)

 

 

長くなっちゃいましたが、以上が私の出産レポになります。

自分自身、出産前にたくさんの出産レポを読み漁り心の準備をしていました。

ほんの少しでも誰かのためになればいいなと思います。

 

スターや読者登録、いただけると嬉しいです。